CAD/CAM(プロセラシステム)について PDF プリント メール
作者 ebata   
2010/11/18 木曜日 11:15:55 JST

■プロセラシステム■

吉永歯科医院では、ノーベルバイオケア社の開発したフォルテによるプロセラシステムを採用しています。

実績として、H17年(2005)11月からオーダーNo.1500を超えるプロセラの発注をしておりました。

プロセラシステムとは、

当院において型をとり、コンピューター上にてスキャニングと設計(CAD)をして、

 

プロセラ フォルテ  A-5288-0001
(クラウン/ラミネート/アバットメントの作製)
 
 1011cadcam-1.jpg
 

 フォルテ

   

NobelProcera™ Production Center 「幕張プラント」にて製造(CAM)する

 

1011cadcam-2-300.jpg 

システムです。

H19(2007)年9月から国内生産になりましたので、発注から1~4日とスピーディに届くことになりました。

(それ以前はスウェーデンで製造されていたため、1週間かかっていたのです)

また、従来のセラミック製品に加え、これまで輸入・販売が難しかった

ノーベルプロセラ ブリッジやノーベルプロセラ インプラント ブリッジ チタンのカスタマイズ製品も可能となりました。

「幕張プラント」におけるノーベルプロセラの製品は、 最新の技術と機器を用い、すべてオートメーションで行われています。

強度はメタルに匹敵またはそれ以上の強度を有し、生体親和性に優れたアレルギー対策にも有効な素材です。

 

 

■製作工程■

プロセラの製作工程

 1011cadcam-3.jpg

  

■プロセラ製品■

  • 天然歯(オールセラミック)修復に加え、インプラント(アバットメント)
    にも対応したCAD/CAMによる補綴システム。

天然歯用
支台歯形成した天然歯のダイ模型をスキャナーでスキャニングし、デザインされたそのデータを送信するだけで、コーピング、ブリッジやラミネートベニアのフレームがプラントで製作され納品されます。  
 
1011cadcam-4.jpg
 
インプラント用  
ノーベルプロセラ システムはインプラント補綴のためのアバットメント(ジルコニア/チタン)、
インプラント ブリッジ (ジルコニア/チタン)が提供されます。
・アバットメント:
作業模型のインプラント・レプリカに連結し、ワックスやレジンで希望する形状を付与します。
これをスキャニングして、データをプラントへ送信します。
・インプラント ブリッジ:
作業模型上でフレームを製作し、スキャニングしてデータをプラントへ送信します。
 
 
1011cadcam-5.jpg
 

(アイテム) 

   

プロセラクラウン 

プロセラブリッジジルコニア 

 
1011cadcam-6.gif
 
1011cadcam-7.gif

ジルコニア  0.4 & 0.7mm
曲げ強度  1200Mpa

アルミナ   0.4 & 0.6mm
曲げ強度  700Mpa

天然歯対応のブリッジ
最大14ユニットまで対応
(Ø60mm ・高さ20mmまで)

ジルコニア・ブロックから正確に削り出されます。

   

プロセララミネート

プロセラアバットメント

 
1011cadcam-8.gif
 
1011cadcam-9.jpg

強度の高いラミネートベニア-700Mpaで作製。
(厚さ0.25mm)

 個々の症例に対応した理想的な形態付与が可能です。

臼歯部など機能性を重視した部位にはチタン製、

エステティックゾーンにおいては強度にも審美的にも優れた

ジルコニア製が推奨されます。 
◆チタン製◆ジルコニア製

   

 プロセラインプラントブリッジジルコニア

 プロセラインプラントブリッジチタン

 
1011cadcam-10.gif
 
1011cadcam-11.gif

CAD/CAM作製によって製作される、

スクリュー固定タイプのジルコニア製

インプラント・ブリッジで、最大14ユニットまで対応

(O60mm・高さ20mmまで)。
軟組織が退縮したケースでも、

優れた審美性を発揮します。

CAD/CAM作製によって製作される、

スクリュー固定タイプのチタン製

インプラント・ブリッジで、 最大14ユニットまで対応

(縦:70mm・横:95mm・高さ30mmまで)。
All-on-4などの傾斜埋入時のフレームワークには

マルチユニットを介したアバットメントレベルにも対応。

   

■プロセラの特性・強度■

(プロセラ ジルコニア/アルミナ)

  • 卓越した強度と審美性
  • 優れた生態親和性
  • 予知性の高い臨床結果
  • 簡便な作業で、チェアタイムの削減

プロセラ・ジルコニア”は卓越した強度と審美性を兼ね備えています。
高密度焼結酸化ジルコニウムで製作されるコーピングは、強度を有するだけでなく、生態親和性に優れ、審美性の高い結果を長期に渡って維持します。メタルコアを支台とした症例においても金属色を遮へいし、自然観のある仕上がりを可能にしています。プロセラ・プロダクションセンターにおいて製作されるので、個々の患者様に適応した製品でありながら、一貫した品質を保ちます。ジルコニア コーピングには均一な厚みのコーピングのほか、ワックスアップまたはソフトウェア上で自由な厚みを持たせたコーピング(ダブルスキャン)の製作もでき、陶材築盛のための理想的なクリアランスの回復ができます。

   
   

ご理解いただけましたでしょうか。

当院のインプラントは、すべてノーベルバイオケア社のインプラント体・歯槽骨に埋め込む部分

(フィクスチャー)を使用しています。

ということは、すべての上部構造の内冠・土台の部分(プロセラアバットメント)は、

このCAD/CAMを使って、おひとりおひとりのお口に合わせて設計し(吉永歯科医院)、

オーダーメイドで製作されたもの(幕張プラント)を装着させていただいております。

また、最近の傾向として、前歯は歯肉と歯冠の境目(マージンライン)の自然な仕上がりを求めて、

オールセラミック(プロセラ・ジルコニア)を選ぶ方がふえています。

選択肢が広がっておりますので、先生や歯科衛生士にお気軽にご相談ください。

チェンジ・ユア・スマイル

みなさまが素敵な笑顔とおいしい食事をいただけますように。

 

 

最終更新日 ( 2010/11/20 土曜日 10:40:39 JST )
 
< 前へ   次へ >